先週から続けて頑張ってきました「夏の思い出」
それぞれ、思い出を引き出して画面に構成し、絵の具により馴染む練習を2週にわたってしてきましたが、いかがでしたでしょうか。
1年生から4年生までの作品なのですが、とくに1年生はまだ絵の具で絵を描いたことのない子も少なからずいます。絵の具をすでに習っている子でも、今までよりより高いレベルを目指して個別にアドバイスをしてみたわけですが、みんな個性豊かに思い思いの絵を仕上げました。
個人的には、私のクラスの子達はなんてレベルが高いのかと、大変自慢に思い写真を改めて見返しています。
インドネシアで象にのるという貴重な体験をしたM0M0ちゃん。
沢山の絵の具を混ぜて、草と空を書き込み色を使い分けることに手応えを。
この感覚を次の作品にも繋げていけることでしょう。
「青に何を混ぜよう・・」
とくに空の色に拘ったので、綺麗な色が出ていますね。
いつも明るくて楽しいM0M0ちゃんがあらわれている絵ですね。
こちらTubちゃん。相変わらず色彩感覚が豊かで、アイディアも豊か。ディズニーランドに遊びに行ったときの様子を表すのに、どのシーンを切り取るか悩みました。考え抜いた末メリーゴーランドにしたのですが、これまた難しくて苦労していたのですが、あるときから急に筆が進み、絢爛豪華な様子を上手く表現してます。
写真では分かりづらいのですが、メーリーゴーランドの飾りに、以前作った消しゴム判子を使って工夫しています。
こちらはプールで夏を満喫中のND-kaちゃん。
バタ足でしぶきの上がる感じがいいですね。
ND-kaちゃんは筆運びもおおらかです。
やりたいことがちゃんと見えていて、全体を仕上げてゆく手際の良さが、上手く作品をまとめることに役立ちました。
陶芸教室で器を焼いたLeenaちゃん。
苦労していましたが、上手くまとまりましたね。
本人は意識してないと思うのですが、立体感をうまくとりいれた見る人に分かりやすい構図になりました。お友達との会話が聞こえてくるようですね。
Leenaちゃんは立体が得意なので、その空間認識力をうまく平面に活かしてせば、まだまだ絵画が上達していくことでしょう。楽しみですね。
Meちゃんは学校のスケジュールの都合で、みんなの半分ぐらいしか時間がありませんでした。その上、面倒見がよくて、気が利くので、とっても忙しかったはずなのに、頑張って時間内に仕上げました。
沖縄の海で海底観察船から海中を除いているところです。
スピード感や魚たちの躍動感が出てますね。
本日から参加の7ちゃん
ウミガメの赤ちゃんが海に帰る感動シーンに遭遇したそうです。
「小さい、小さい」と、なにかと大きく書くように指示する私ですが、今回ばかりは「亀の赤ちゃんは小さいんだよ!」と言われ、さらに海や砂浜の広さも表現し、この構図となりました。
ウミガメはいつもどってくるのかなぁ・・
hinataくんはとっても素直で安定感があります。絵の具をたくさん混ぜて空や海の色をつくるんだよ、と言うと素直に色々試してくれます。
全体を大きく纏めるのがうまく、瞬間的な集中力が非常に高いので、今回の絵もとても早く進んでました。
ところがやはりよく見ると手の入っていないところがチラホラあるのに気がつき、一休みしてからまた、塗り残し部分に挑戦。
絵の具の色併せに工夫して、最後まで頑張りました。
さて。沢山人をかくと大変なんだよなぁ・・・と、大人の智恵(?)でハラハラしている私を横目に、大きな教室に沢山の人を書こうと、しっかりとしたビジョンが見えていた soraちゃん。
夏休みクッキング教室の一幕です。
とても楽しそうに、「ここはアレがあって、ここにはこんなものがあって、あ、椅子がひとつ足らない」・・・と、忠実に再現しようと奮闘。
その甲斐あって、出来上がったホットケーキをみんなで楽しく食べてる雰囲気が伝わってくる絵に仕上がりました。
大海原に背泳ぎをする少女。それはKazちゃん。
Kazちゃんは、今回の課題を本当に粘り強く仕上げました。
エスキースの段階から、構図を何度も見直し、海の色を忠実に表現するため何度も何種類も色を作りました。
途中で飽きてしまったり、嫌になってしまったりしても不思議ではないのに、今よりよりよくする為、そして、さっきより少しでも良くなったことを実感しながら、無心で絵を仕上げました。 完成後のkazちゃんの顔には、やりきった自信と充実感がみなぎっていました。
最後のこちらはhanaちゃん。
hanaちゃんもみんなの半分しか時間が無かったのに、少ない時間で迷い無く筆を進め、プールで楽しく遊んだ姿を描いてくれました。
彼女には、最初から備わっているセンスがあるようで、個性的な魅力があります。絵の具の使い方も上手ですので、今度はもっと時間をかけられたらまた違う面が引き出せるにちがいありません。これからが楽しみです。
さぁどうでしょう? どれも素晴らしい出来映えです。
これから、秋。芸術の秋に向けて、更なる制作意欲に燃えているみんなです。
「これ以上出来ないと」思っている子達に、”それ以上”をしつこく 言い続けることによって、やればここまで出来るということに是非気付いて欲しい。
それが少しずつ分かってくてくれたような気がします。
No Comments | In: 日常的アートクラブ | | #