新型コロナウィルスの感染拡大による休講のお知らせ



新型コロナウイルス感染症対策としまして、
当クラブでは2020年3月より開催をお休みさせていただいております。

まだまだ先の見えない状況で、お子様への感性拡大も指摘されまいりました。今後、状況が改善されるまでクラブは休止させていただきます。
改めまして再開の折には、またどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ皆様がご無事で過ごされますように。
皆様のご健康を心よりお祈りいたしております。

 




2021年 春



卒業シーズン、そして入学シーズンになりました。
卒業、入学のみなさま、おめでとうございます。
それでも緊急事態宣言は延長がとうとう決まりましたね。

 

当クラブは、本年度も豊島区の認定団体として地域のアートクラブを運営する予定です。
しかし残念ながら、クラブ再開の目処は只今未定です。

早く、また元気で明るい笑い声にみたされた教室に、みんなが揃うのを楽しみにしています。




2021年 明けましておめでとうございます



 

旧年中はコロナによる休講を続けておりましたが、引き続き本年度の運営も全て休講と決定致しました。
来年度の開催予定も、現在は未定です。

次回お逢い出来る日まで、どなたにもコロナの被害が大きく及びません事を心よりお祈り申し上げます。

どうか、健やかに毎日を過ごせますように。




アートクラブ  休講  2020.8.1更新



コロナウィルスの感染拡大防止のため、
2020年度のアートクラブは、9月以降も引き続き開催を中止が決定されました。

あらたな予定はおってご報告させていただきます。




コロナウィルスの感染拡大により3月休講



いよいよ、国の方針として決定されました学校の休校を受けまして、当アートクラブも三月中は休講となりました。

4月以降元気に、またみなさんと再会できる日を心待ちにしています。




静物 再び



先々週のバナナが時間が足らなくて少し残念だったのでもう一度。

今度はオレオ一個つけてテンション上げてもらいました。

簡単なことにもかかわらず、同じことをもう一度やることに、思った以上の大成長が見られて本当にやってよかったと思いました。

特に!いつも自身なさげな子が、今日は堂々と大きく、早く鉛筆を入れて行くのにびっくりしました。

それにしてもみんなオレオがとっても食べたいらしく、やたら詳しく観察しています。




自由絵画



うっかりすると、ついイラストや好きなキャラクターを写すだけになってしまいがちなのですが、

「せっかくクラブに来てるのだから、自分のうちでもできることではなくて、習わなくちゃできないことやろう」

と声かけ。

それぞれお友達を書いたり、思い描く世界を書いたり楽しんでいます。

次回はまた静物で、時間が足らなかったからもう一度バナナ

間をおいて復習、というかそれぞれの反省点からリベンジです。

 

楽しみですね(^_^)

 

 

*写真は顔の写ってないものだけを選んでアップしてます。

  




バナナ 描写 色鉛筆



さて、お教室に入ると「先生、これ先週のうちで続き描いてきた!」といってみせてくれたのはキャラクターデザイン。

ちょっとどこかで見たこと有りそうとか言わないで! こうしてお家で自分の時間に紙に向き合って仕上げてきたことに私は胸がいっぱいになります。

何を考えながら描いていたのでしょう。
その日のクラブでのこと?、それともこのキャラクター達の性格?大切な時間として思い出に残って欲しいですね。

さて、今日はちょっと生物。
最近学校でも絵画が色鉛筆なのだと聞いてショックを受けている私。

色鉛筆の使い方にも慣れないとね。
ということで、あとで食べても嬉しいバナナ。

私が思っているよりずっと上手にみんな描いていました。

来週も続けようかな・・

 




自由課題



久しぶりに課題を決めない自由遊び

「今日、何やるの?」

「今日はおのおのが好きなことやろうと思うんだけど」

「わーい」

こんな風に、やりたいことがあって自由だと嬉しいらしいです。

 

でもこれって意外と難しいんですよ。

自由に時間を使って良いとなって、好きなことを描いたり、作ったり、想像したり出来るというのはちょっと難しくて素晴らしいことなんです。




2020 夢



そういうわけで2週目の新年課題は、夢。

実現可能そうな近未来の夢でも、架空の夢でもどっちでもいいよ。
やりたいこと、してみたいこと、なんでもいいから描いてみようということで、
先週はあれでもないこれでもないと難航した人も多くて、ちょっと心配だったけどいざ始めたらみんな楽しそうにいろいろ描いてくれました。

ところで最近の小学校は絵の具ではなくて色鉛筆やアクリルが主なんですって。
もはや絵の具に拘ってクラブをやる必要も無く、今回も好きな画材を使うことにしました。