8月集中講座 石鹸スイーツ 最終日・仕上げ 



さて、いよいよ最終日になりました、Savon・de・dessert。

慌てる子、時間が余ってしまう子、様々ですがすべてが素晴らしい出来です。

さて、最後にみんなに話しましたが、今回はみんなを大きく成長させる課題になりました。

ちょっと作業がすすむとすぐに「先生!先生」と呼びに来る。
なに?と聞くと「これ」っというだけで、何がしたいのかなかなか言えない。
実際に次にどうしたいのか、なにをするのか全く考えていないことが多いと気がつきます。「”これ”がなに?」っとさらに聞いてみると小さな声でもごもご・・

とにかく、次どうしたらいいか何でもまずは聞いてしまう。
素直な態度は良いことなのですが、すぎると依存心となります。
この様子が学年を問わず、よく見受けられました。

なので今回それをのりこえるべく、先生は一切助け船を出さず厳しく挑みました。

「なにがしたいのか自分出考えてから先生を呼んで」

そういわれて、最初は怒られてると思ったのでしょう。珍しく緊張感がみなぎります。
しかし最後にはうっかり「せんせ・・」といいかけて「あっ」っと・・自分で考えなきゃ、と気がつくようになったのです。大成長!

そうして出来た作品は、先生になにからなにまでガイドしてもらったものと違って自分自身で考え作り出したものです。

その自信が、出来上がった作品を見る目を一層輝やかせているのは明かです。だからアートってやめられません!

さぁ、その驚きの作品郡をどうぞご覧下さい。
どれももの凄く美味しそうですよ(^_^)

石鹸だから、このあとお部屋や玄関に飾って匂いを楽しみ、最後は石鹸として使う。
またく無駄にならないところもいいですね!

 

 

 




8月集中講座 石鹸スイーツ 4日目



だんだん仕上げに向けて具体的になってきましたよ。

今日は最後に飾り付けするために必要なものを考えながら、足りないものを各自作り足しました。

さぁ、生クリームです!
本当に石鹸で出来てるとは思えませんね。

 

 


水を加えてドロドロにしてチョコレートソースも作ってみました。これなら飾り付けの最後にいけそうです!

チョコやポッキーみたいなチョコ棒も出来ますね。

 

昨日Meちゃんが作ってくれたコーンフレークそれらしくなりました。


残り石鹸でビスケットでも作れないかな??ということでワッフルコーンのような模様付けも。

お豆腐のケースが素晴らしくて、 ワッフルは凸凹の凹面でプレス。
上のチョコは凹凸の凸を使いました。

 

まっ赤なボールを作ってチェリーみたいにもなりますね。

さらに艶出しとして専用の透明石鹸を溶かし、外側に塗ると本物のチェリーみたい!

この石鹸は透明感のあるソースを作るときにも役立ちます。

 バスバブルで使う重曹を振りかけて粉砂糖に。

 

いずれも石鹸として使用しても大丈夫なものばかりで全て出来ました。
普通のスイーツデコと違うところはここです。
全部、石鹸として使用できる安全なものばかり。
明日の最終飾り付けが楽しみになってきました。

 




8月集中講座 石鹸スイーツ 3日目



そろそろデコレーションをすることを考えて、作業をすすめます。

Meちゃんが、ひたすらみんなの分のコーンフレークを作ってくれています。

凄い量だけど、全員分足りるかな・・?

 

そして、マカロンにクリームをはさんでみちゃったりした。

食べてしまいたい・・

 

さて、明日からはデコーレーションにとりかかり、最終日には仕上げのワンポイントの予定。

嗚呼、待ち遠しい。




8月集中講座 石鹸スイーツ 2日目



ひたすら石鹸もみもみ、色混ぜて形にする、の二日目。

昨日の感触でだんだんビジョンが見えてきたようで、出来上がりのデザインを考えるため、Ha7ちゃん、M0m0ちゃんはネットでいろいろなスイーツを調べてきたそうです。すごいですねぇ。

ところでこの石鹸。粘土状にするのがちょっと難しくてつい水が多く入りすぎてしまいます。
また、うまく捏ねないといつまでも色が混ざらないという問題が!
粘土の色混ぜって、実は指先の鍛錬に非常に効果が高いです。知能指数を高めますので、 一石二鳥で頑張りましょう!

さて、今日は昨日より少し進歩して別のスイーツを作ってみましょう。

マカロンです!

 

 

マカロンはピエを残すのが肝です。アイスも良い感じで飛び出していると本物っぽく見えます。
こういう細かい工夫がリアルにみせますね。

 

さぁ、明日はここに生クリームはさんでみましょう。




8月集中講座 石鹸スイーツ 1日目



さて、夏休みは私の都合により、特別日程で運営させていただくことになりました。

結果。期間集中で実にやりやすく有益な講習会になりそうです。

内容ですが、石鹸で作るスイーツ。細かく切り出した石鹸を捏ねて粘土状にしてそれでスイーツを作ります。パフェやマカロンなどに挑戦中。月曜から金曜まで連日行います。さてどうなるか!

この石鹸カスが大変身!

初日は、石鹸カスに少しだけ水を入れて、揉んで粘土状にして生地となる色粘土(石鹸)を作り。

地味に袋に分けた石鹸をモミモミ、モミモミ。
色石鹸を混ぜたり、色素を入れたりしてこれから美味しいスイーツに変身させます。

 

 

 

アイスやフルーツの本物のディッシャーを使ってまず小さいアイスや大きいアイスを作ってみました。

凄く本物っぽいのでみんなビックリ。今からこんなに本物っぽいのが出来て、このあと4日間どうなっちゃうんだろうとテンションも上がります。

 

最終日の仕上がりが心の底から楽しみです!