8月集中講座 石鹸スイーツ 1日目



さて、夏休みは私の都合により、特別日程で運営させていただくことになりました。

結果。期間集中で実にやりやすく有益な講習会になりそうです。

内容ですが、石鹸で作るスイーツ。細かく切り出した石鹸を捏ねて粘土状にしてそれでスイーツを作ります。パフェやマカロンなどに挑戦中。月曜から金曜まで連日行います。さてどうなるか!

この石鹸カスが大変身!

初日は、石鹸カスに少しだけ水を入れて、揉んで粘土状にして生地となる色粘土(石鹸)を作り。

地味に袋に分けた石鹸をモミモミ、モミモミ。
色石鹸を混ぜたり、色素を入れたりしてこれから美味しいスイーツに変身させます。

 

 

 

アイスやフルーツの本物のディッシャーを使ってまず小さいアイスや大きいアイスを作ってみました。

凄く本物っぽいのでみんなビックリ。今からこんなに本物っぽいのが出来て、このあと4日間どうなっちゃうんだろうとテンションも上がります。

 

最終日の仕上がりが心の底から楽しみです!

 

  



No Comments, Comment or Ping