夏を前に暑中見舞いを



さて、いよいよ本日終業式。
夏休みを前に暑中見舞いを作って見ましょう。

ということで、インクを水に落として できるマーブル模様を紙に移すと綺麗な模様が出来ます。

これでハガキを作ってみましょう。

マーブルガラだけじゃ寂しいから、ちょうどお習字の練習をかねて、涼しい文字も入れてみましょう。

もちろん急になんて書けるようにはなりませんが、筆になれると言うことは低学年には特に大事なこと。正しい筆の持ち方も知っているといないとでは全然違います。

しかし。悪戦苦闘の中、みんな初めてとは思えない筆さばき。

我がアートクラブの子はみんな素直で意欲的。素晴らしいです。

 

もう辞めようよ、といってもまだまだお習字に興じ、書いた文字は山のごとく・・

ようやくマーブルの作業に移行したは良いのですが、こんどは出来上がったハガキに、筆で文字を入れると失敗したら大変!!っと、ハガキに字を入れることができません。

駄目だ!計算違い(笑)

しょうがない。では上手く書けた字を切り抜いて、出来たハガキに貼り付けようか?

それもやっぱりマーブルが綺麗だから、そんなことできない(笑)

結局、本日はお習字とハガキ作りの二本立て、となってしまいましたが、でもそれはそれでいいや!

 

みんな。よい夏休みを。

 

それにしても写真がまたこれだけ・・たらいに垂らしたマーブル液にハガキを漬けて、沢山綺麗なハガキをつくりました。
この写真からだけでは想像つかないと思いますが、みんなうきうき興奮して、ずっと飛び跳ねてましたよ(^_^)

 

さて、夏休み中のアートクラブは、石鹸で作るスイーツ。
私も始めてなので、どこまで出来るかな?! いや、最高のデキでないと困る。

楽しみですね。



No Comments, Comment or Ping