2017年の課題は「手作り額のアートフレーム」2



 さて、昨日作った額に、本日は肝心な中味を入れます。
昨日お休みだった子も急いで着手。本日は5時間の長尺です。

プラバンで作った物を利用する率が低かったのですが、お花をフレームに飾ったり、蝶の標本のように飾ったり、高学年の子は圧巻でした。すごい・・

一方ペーパーナプキンに粘土(絶対ナピア)を入れてルプゼにする子、デコパージュや絵画に収まる子に別れました。

 

時間はあっという間

さて、出来あがった作品です

 


 


直接描くのもいいですね。ドローイング。

プラバンを配置させて。

ピーターラビットの3Dアート
どっちの額にするか迷って二つできました。

次の2点は帰ってから写真を飾る額にするそうです。

 




2017年の課題は「手作り額のアートフレーム」1



みんな「額作るよー」っていってもピンとこなくて、つまんなそうと思ってたみたい。
でもやってるうちにみんなの目の色が変わりました。

今年の課題はデコパージュ要素たっぷりのアートフレーム。年齢によって内容の調整もできますし、講師側としては大変扱い易い課題でした。

 

さて、早速サンプル作品からご紹介すると

ざっとこんな感じ。

そうね、ぴんと来ませんね。
実はこの額全体が紙なのです。キャンバスのようなもの。

だから、いろんなことができるのです。まずは作ってみよう!

 

今年用意した物は

こちらのページから用意しました。

興味あるかた、使い方・作り方は販売ページのほうで見てみてくださいね


このように紙で出来たA5額とPatinaとCeranTicaが必須

 

 

この額のフレームにまずは色つけです。
そして乾いたらパティナとチェランチカで金属風にバージョンアップ!

ここまでが本日金曜日2時間に作業です

絵の具で着色した額に、パティナをスポンジで塗っていきます。

 

うわー手も金属みたいになっちゃった。ロボットだー・・盛り上がってます

 

 

みんな、自分の額がまったく予想外に変化するのを見てすごく盛り上がってくれました。

「うぁー●くんの凄くない?1億円で売れるんじゃない?!」と真面目に言う女の子

それに対して言われた子は「絶対売らないよ!」って・・(^_^)。

みんな頬が上気して興奮気味。活き活きとドライヤーで乾燥させています。

 

 

明日、さて、どうしますか?
本来の絵の部分は

明日に続く・・・