2014年 夏の集中講座 小箱のデコパージュ 3日目最終日



いよいよ3日目。

最後には提出用の記録の下書きになればと思い、今日の最後に全員がコメントをカードに記入しました。
何をイメージしたか、どこらへんが難しかったかを書くことにしました。
カード2


では、お待たせ致しました。作品紹介と簡単な講評です。(たまたま写真を撮った順に紹介です)
ゆうきくん

側面を熊のペーパーナプキンで、蓋を押し花と大きなビーズ。
白木のままがいいといっていたのですが、蓋部分だけでも色を塗ってみようと言うことになりました。ぬったら塗った出高級感が出て、いい良い仕上がりですね。
ペーパーナプキンを貼る部分は塗ってからだと模様が綺麗に出ません。
このように白木の状態で貼り付けるのがミソです。

るいくん 
海の生物を最初コラージュしようとしていましたが、やはり人気の怪獣ウォッチをモチーフに。
好きなキャラを取り上げたせいか、デザインに勢いが出ました。
いろいろ決める局面でも迷うことなく、淡々と次に進んでいきます。何でも自分でやるというのが習慣付いているのがわかりますね。
るい2るい1


ちひろちゃん
バランス感覚のよい天才肌。おもしろくて陽気。そんな気質が作品作りにもよく表れてます。
明るくおおらかなちひろちゃん。ちひろちゃんは印刷物をいれるのではなく自分で色を塗ったイラストを持参しました。実は樹脂を流しこんだら、イラストの紙に染み込んで半透明になってしまいました。それが予定と違ったらしく悔やんでました。反省のレベルのが高いですね。
ちひろ2 ちひろ1 

こうせいくん
やりたいことがはっきりしています。迷いなくやりたいことをさささっとすませて、あとは楽しんでました。だけど、手抜はせずに良い感じにまとまっていますね。こうせいくんは空間認識が上手いようです。
こうせい2こうせい1



ゆいちゃん
先を急ぐ余りせっかちなゆいちゃん。私に何度も何度も・・やり直しをさせられて、それでも、ちゃんと言われたことをクリアして、根性でやり遂げました。よくがんばったね!
ディズニーキャラでファンタジーな世界をうまくまとめましたね。すごく綺麗で雰囲気を表現できましたね。
自分でどんどんきめて、先に進んでいくしっかりさんです。
ゆい1ゆい2


ももちゃん
自分であつあめたシーグラス! この夏の思い出を閉じ込めることに。素敵ですね。
でもシンプルだから、それはそれでむずかしいですよね。迷ってしまって、なかなか進まず苦労しているようすでした。
でも出来上がったらこのとおり。樹脂の部分が上手い具合水場を連想させて、わびさびの世界じゃありませんか?
もっとも拘った”シンプルさ”が上手く、バランス良く表現されていますね。
もも2 もも1

その後お家でさらに手を加えて、写真を送って見せてれました。中に生地を貼って、枠もブルーに着色。色鉛筆で塗ったどうで、アイディアですね!!
さらにもっと、情景豊かな作品になりました。
ももちゃん追加写真 2014-08-25 11 57 30


みーちゃん
おねいさんのみーちゃんは、状況を上手く把握していろんなことを手伝ってくれてとても助かりました。
みーちゃんのお庭から撮れたアジサイをみんなで写生して、最後は押し花にしました。
なので、みーちゃんちの紫陽花は形を変えて、またみーちゃんちに戻って行きます。
テープの色も、蓋の花の色とあって、落ち着いてまとまった出来上がりになりましたね。
作業もとても丁寧で、私が手直しすることは殆どありませんでしたね。
 写真 2014-08-21 17 02 12みー1

ひなたくん
終始素直で元気でしたよ。作りたいもの、表現したいことを全身で発して、作品にむけていました。驚かされたのはひなたくんのペンキの刷毛さばき。手際よく綺麗に塗っていて、上手でびっくりしました。
妖怪ウォッチ大好きなため、潔く”妖怪ウォッチ箱”にしようと決めたのですが、自由研究として提出するからには、と、自作の押し花も加えてボリューミな仕上がりですね。
クラブを始めて、1年ぐらいたちますが、素直なひなたくんはものすごく成長して、私も感慨ぶかいです。
ひなた1 ひなた2



そらちゃん
本当にがんばりやさんです。箱の側面部分は、押し花をアイロン熱着フィルムで仕上げることにきめましたが、これも自分で注意しながらやるよ!と自ら挑戦。また、樹脂の混合も危険だから、と紹介しましたがそらちゃんだけは自分の作品だから自分でやると。樹脂面の深さにも拘っています。
そういう気持ちはとても嬉しいです。最後の最後まで、一人のこってカードの作成まで何一つ手を抜かず仕上げました。押し花も上手にできましたね。
そら2 そら3


つぶちゃん
なにもアドバイスの必要がないほど、もう自分でなんでもできますね。こうするためにはどうすることが必要、と分かっています。写真を頂き忘れたのですが、手鏡もリボンの可愛いデコレーションをしました。
つぶちゃんの箱の加工は、シンプルにジュエリーポイントだけ目立たせたいと言うことだったので、それでは綺麗に仕上げましょうということで、ヤスリでやすってトップコートで艶出ししあげしました。丁寧に紙やすりでやすり、品良くしあがりましたね。
つぶ2 つぶ1
箱の中身を入れたまま撮影してしまった大失敗・・・ごめんね。



ののちゃん
女の子らしいののちゃんらしいデザインでした。
最初からもう出来上がりの世界がはっきりしてました。ナチュラル系の仕上がりの和みますね。
写真では分かりずらいのですが、蓋にはラメボンドをしっかり塗りつけ、デコ液でマスキングします。こうすると、出来上がりの表面が綺麗になって既製品ぽくなります。側面のペーパーナプキンにデコパージュも良い雰囲気でまとまってますね。
nono2 nono1



かっちゃん
いろんな人のやっていることをに興味があって、上手く自分にも取り入れてました。
最後には思い通りのものが出来たようで、笑顔をみせてくれました。私もほっとする一時です。

くまさんを取り付けたいんだけど、サイズが大きすぎてアンバランス。考えた末に箱の中に座らせてあげらどうでしょう、あらかわいい。中に住み込んでいるみたい。

中が見えるようにしたいということに拘って、邪魔にならない蓋のデザイン作りを苦労していました。中身が見えることで二重のアプローチが可能に。

何を入れるんだろう・・本当にわくわくしますね!!
かずき2 かづき1


つばさくん
手先が器用で仕事が綺麗です。ハサミでペーパーナプキンから綺麗に動物を切り抜きます。小さなビーズも上手にあつかってましたね。
蓋は南国風でキラキラ良い雰囲気。仕上がりはやはり丁寧で綺麗でした。
色彩的にも感覚がいいみたいで無意識に綺麗にまとめていましたね。
tubasa1 tubasa2


せなくん
部活で時間がなかったから残念でしたが、でも針金リングにビーズを根気よく通してました。
側面の写真が良いのが無くて残念なんだけど、塗った木の上にペーパーをデコパージュしましたが、シックな良い感じでしあがっていたはず。シンプルな中にすごく雰囲気があっていいですね。
せな1



ときおくん

ペーパーナプキンは下の地色によって随分雰囲気がかわります。
紺色のペーパーを茶の地にのせたら、このようになりました。偶然ですが随分良い感じになりましたね。蓋も一度作ったモノをやり直すなど、一生懸命やってよかったですね。
 tokio2tokip




テクニックの一つとして、このように部分的に樹脂を落として効果を出す方法も薦めたかったのですが、講座の中でやった人はいませんでした。

もしよかったら持ち帰ってからもやってみてね。テントウムシや花の中心部分を盛り上がらせています。
盛り上げる



追記
さて、学校がはじまりました。
自由研究で提出してくれたので、もういちど撮影にいってきました。ももちゃんの中に生地をはったショットも撮れてよかったです。
3-14-2123





2014年 夏の集中講座 小箱のデコパージュ 2日目



中日の今日は、4時間の枠をとり来られる子は早く来て時間調整をします。
前日の進み具合をみて、私がその子にあったアイディアを今日は持ち込みました。


こんなデコ素材も用意しました。特に女の子は目の色がまわります。

貼り付けたいモノによって、加工方法は変わりますので、臨機応変に対応しないといけません。
本当はみんな同じセットを用意して、こちらの用意したモノのなかからそれぞれ選ぶ、としたほうが、私も子供達も絶対にラクなのですが、あえて、そうしませんでした。
結果からいうと、とにかく忙しくて、写真を途中で撮る暇が全くなかったこと。
なので、こちらのブログでは出来た作品の報告となります。写真は3日目のブログでご紹介します。
さぁ、大変です。
じっくり考えることなく、ひっととびに作り上げようとしがちなので、いかにじっくり考え工夫するかを教えるのに苦労しました。


3日目 最終日 につづく 

++++++++++++
2日目の写真はこちら(のみ)。
「今日は写真を忘れないようにしよう」と、始まる前に一枚とって・・あとはまた取る暇無しでした・・



2014年 夏の集中講座 小箱のデコパージュ 1日目



やっと終わりました。今回の夏の集中講座。

今年は8月20日、21日、22日の3日間で小箱のデコパージュを制作しました。
自由研究に出せるものを、という目標をもって総勢15名。今年もみんな集中して頑張りました。
かなり暑い期間でしたが、皆怪我もなくかなり良いものが出来て、私としては大変嬉しく思っています。

なにより、お家の方のご協力にいつも感謝しています。アップアップになっている現場で、そっと片付けなどフォローして下さるお家の方々に、毎度こころから感謝しています。皆様のご理解あっての当クラブだといつも感じています。
今回も無事に終えることができました。ご協力、どうもありがとうございました。

今回用意したモノはこちらです。
木の小箱。「ジュエリー・標本箱」
ここにデコパージュを基本として、飾り付けです。透明蓋の部分はアクリルのように思い思いのものを封入。今回2液混合エポキシを使いました。
ボディ部分は木用ウレタン塗料で、家具のように仕上げるか、ペーパーナプキンを始め、すきなものをデコパージュのように貼り付ける。
この2種類の工夫です。

本当は子供達に全部やらせるはずでしたが、2液の混合時に身体や洋服に垂らしてしまい、危険だと判断して今回は急遽私が混合することしました。それで忙しかったわけです。

具体的な作業ですが、
箱の木の部分と蓋の部分に、飾り付けをします。

箱部分は色付け、ペパーナプキンや押し花、思い思いのものを貼り付けるデコパージュ。
蓋の部分は、スキなモノを飾り付けて、エポキシ樹脂を流し込み閉じ込めます。
事前になにを入れて、どういう箱を作りたいか考えて、封入するものを持ち寄るように指示してあります。
同時に、4月の授業で作った、校庭から採取して自分たちでつくった正真正銘の「ハンドメイド押し花」を使用することも薦めました。
さぁ、どうなることでしょうか。

2日目に続く
+++++++++++++

1日目、片付け終わってようやく写真を取り忘れたことに気がついてからの1ショット・・