デコパージュ(追記あり)



先日、ペーパータオルをボンドで貼り付けるなんちゃってデコパージュで、ファイルの表紙を飾りました。

 

この時お母様方が興味を持たれたようなので、実は本当はこういうことが出来るのですよ、とご紹介しましたのがこれです。
洗濯も可能です(あまりごしごし洗うと剥がれますので、そんなに洗濯しないものが望ましいです)。

とくに上履きに貼るのも流行っているようですから、「上履き デコパージュ」で、ネット検索してみて下さい。すごく素敵な画像が見られますよ。

そしてこの私の使っている液は ヂャンテイさんで出しています「トランスファーコート(転写液)」
画像は35mlでたしか500円ぐらいだったような・・

 

薄いペーパータオルでなくとも、厚手の印刷物でもこのような転写シートを作れるので、好きなキャラクターのシールも作れてしまいます。

印刷物の表面にこのトランスファーコートを何層か塗り、完全に乾かしてから水にふやかし、裏の紙を剥がし、表面だけを剥離させます。

ただ、このヂャンテイさんの転写液は、地元の東急ハンズには残念ながらありませんでした。
ヂャンテイさんは浅草橋なので、そちらにいかれるときお買い求め頂くか、通販でしょうか・・・

でも、ハンズにはコレに変わってデコパッチというカテゴリがありました。
やることは同じようでしたので、それでも手間をかけずに同じことを楽しむことが出来ると思います。

 こちら7階のデコパッチ売り場です。

 

 

 

 

 

ところで、本日入手した情報によりますと、

布ものに使用するのであれば、Mod Podge( モッドポッジ)のファブリックタイプが洗濯をしても大丈夫みたいです。
このモッドポッジは他にもいろいろなタイプがあるようなので、極めるには深そうです。
2013.10.4追記



No Comments, Comment or Ping