8月の集中講座 絞り染めの手提げ 2日目<染め>



さて、本日はまだ絞りが間に合わなかった人のために、仕方がない30分だけ待ちましょう。てことで、私のほうで一つづつチェックをしながら絞りを完璧に仕上げましょう。ここで緩かったりすると全然模様が出ません。

あとでガッカリしてしまわないように。

さ、なんとか全員絞りが出来たところで私は染め粉の用意です。

さーて、ここから時間との戦い。

水で染められる粉を用意しましたが水で染めるには時間がかかります。

予定より時間がなくなってしまったので、早く染まるように温度を上げることにしました。お湯を沸かして色水を作ります。

みんなワクワク。バケツに生地を投入したら、みんなの頭でバケツの中が見えないくらいにみんな身を乗り出して見ています。

それどほど面白い変化はないとおもうんだけど(笑)。でもみんなすごく真剣

いよいよ時間が来て、バケツから生地を出してここで問題発生

どれが誰のよ?

ごめんなさい。先生が失敗しました。それぞれなにか目印を分かるようにしていなくてはいけませんでした。

まぁいい、先に進もう。

さぁ、取り出した生地を今度は洗剤で洗うよ。

みんな頑張って頑張って!色がでなくなるまで洗うよ。

そして、仕上げに色止めです。柔軟剤を溶かした水に漬け込みます。

「いいにおーい」ってみんなリラックス効果てきめんに。

嗚呼、ここまで写真が一枚もありませんのは、怒濤のごとき作業でしたことをご想像いただけるのではないでしょうか。

さぁ、出来上がったら糸やゴムを外すよ。

20002-22-13-53-73-43-8

みんな大喜びです。予想以上に綺麗にできましたね!!

次回はこれをバッグにしますよ

 



No Comments, Comment or Ping