2月 5th, 2016
粘土3
巷はインフルエンザが大流行だそうで、ちょっと心配だったのですがみんな元気で、相変わらずフル全開です。
前回に続き、今週も粘土、とみんなすごい貪欲。
先生、ねんどねんどねんど!っとみんなお腹を空かせた子犬のよう(笑)
その中で一人、1年生のTくんはずっと絵を極めています。
自分から「今日も絵を描きたいんだけど・・モチーフ探してきていいですかぁ・・」
自信ない感じで小さい声で、なのに、とても強い信念が伺われます。
これなんかおもしろいんじゃないかなぁ、なんて自分からいろいろ考えて落ち葉を拾いに行きました。
静物ばかりではなく、思い出とか、想像とか・・と誘ってみるのですが、いまは静物に填っているようですので、それでは今の内に絵の具や筆の使い方に集中的になれてしまいましょう。
さて、ではそれ以外の全員は粘土です。
「最初軽い気持ちで粘土始めたのに、やってみたら凄くおもしろんだよ」といって毛の感じを出すのにぞうきんで型を付けることを思いついたyuiちゃんがみせてくれます。
今のところ食べるものが多いようですが、ゲーム「どうぶつの森」の世界から森を作る予定のmomoちゃん。
指先がとても器用で、大人並みのクオリティです。
こんなに真剣にみんな工夫しているのをみると、いよいよ、ちゃんと粘土もやったほうがいいので当アートクラブは絵画と粘土を2本柱にするといいですね。
せっかくだから、指先の鍛錬と立体的な想像力、ちゃんと学習的な面をひきだしてあげたいとおもっています。