さよなら2011年



さて、更新を怠けている間に、とうとう今年最後のレッスンも終わってしまいました。

今年は本当にあっと言う間でしたね・・

色々あった2011年。来年は誰もが幸せな一年になることを祈らずにはいられません。

当教室の生徒さん達、みんな色遣いも美しくのびのび絵画や造形を楽しんでくれました。

工夫して道具を使ったり、素材を利用したり。

1時間は本当にあっというま。そんな作品の数々を紹介していこうかな。

まずは凄く色も綺麗で、美味しそうなハンバーガー。好きなメニューをどんどん書き足し・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポテト、ジュース、ホットケーキ、ソフトクリーム・・ついでにプリンやバナナ、フルーツアラモード

沢山のメニューを書いたらいいじゃん、どんどん増やしてレストランにしたらいいんじゃない?!っと目を輝かせるRちゃん。まるで絵本の挿絵を見るような素晴らしい絵ですね。

 

 

 

この時期クリスマスメニューとしてクリスマスカードも作りました。残念ながら仕上がりの写真を取り忘れたのが悔やまれるます。

手前の★は、ツリーのミドリの部分から発想を展開させてKくん自らのアイディアで作りました。4角しかないのをちゃんと5角にしたところが最大の見せ場。どうやったかはヒミツ。

お母さんのために凄く頑張って、このあとバックを紺色にして綿を雪に見立てて飾り付け、キラキラを振って・・すごく上手なクリスマスカードに仕上がりました。うーん、すごくマーベラス。

 

お母さんの為と言えば・・

 

お母さんにこんなクリスマスプレゼント。

わかるかなぁ。ケースに入っているのが腕時計。ついでに発想の勢い余って、チャーハンも作りました(笑)

お米一粒一粒を塗ったところがミソ。ざるの中でツブを転がしながら刷毛で着色が楽しかったみたいでザルを大事そうに持ち帰ってました。復習するみたいよ。

 

 

ケースつながりで。こんな作品も出来上がりました。

 

あんまり写真がよくないですが、毎回余った時間でつくっていた昆虫をケースで纏めてみました。

予想以上に喜んでくれて、餌を足したり盛り上がっちゃいましたけど、一番苦労したのはなんと芝生。

毛糸を鋏でチョキチョキチョキチョキ。最初手こずってたハサミさばきも、苦労の末最後には上達が見られたか。

 

さて、その後冬休みを利用して仕上げたYちゃんのバラの小物入れ、R子ちゃんの花火、などなど写真のあるもの一挙公開。

 

 

うちの子供達は、色彩・アイディア豊富で仲間を思いやる優しさがあって・・本当に素晴らしい子ばかり。

来年は何を作ろうかね・・(^_^)




子供の成長



「ちっともじっとしなかったのに、お絵かきを始めてから、うちでも座って集中して絵を描くようになったんです」

10月から始めたばかりのお友達のママがそういってくれて、そんなとき私はすごく嬉しいです。
彼は通い始めて2,3回目ぐらいから、まるで堰を切ったように表現しはじめました。
あまりの成長ぶりに私の方が驚くほど。

連続コマを表現してみたり、人間関係(お友達と自分など)を記録するようになったり・・
表現の幅が広がり、想像や思ったことを絵にすることに歓びを見いだしてくれたようです。