猛威 インフルエンザのなか



さて、今日はインフルエンザでお休みの人が多数。

いつもより寂しいお教室でしたが、反面集中してできました。

まずはバナナ。

彼を知らない人は、バナナに赤い色なんて・・とおもうかもしれませんね。
アレルギーで食事に制限がある彼は、ドーナッツがあこがれです。イチゴクリームを食べたくて願望でバナナにかけてしまいました。でもすごくバナナらしく描けてていいよ!

 

さて、続いて

指先をよく見て下さい、小さな種を作って、これを一つ一つうめているのです。

うえのほうがブロッコリーの畑、下の方がバナナの畑・・左側は煉瓦を積み上げてミニチュアのお家になりそう。この壮大な計画がどのように出来上がるか、乞うご期待です!

さて、そしたらこちら

子供が粘土を机に貼り付けて、平面作品を造ろうとしてたので慌てて紙に移動して貰いました(笑)

お陰で持ち帰れる作品になりました。木の幹に鳥の巣と鳥の卵がのってます。
こうしてどんどん表現力が豊かになっていく子供達を見るのがとても楽しいです。

ただし、工房に於いて帰って乾燥させたのですが、紙から剥がれてしまったので次回は木工用ボンドではるのを忘れないようにしないといけないな。これ、先生の備忘録。

 




2012年の子供たち



さて、今年も元気な子供達。
今年は粘土制作に力が入ってるみたい。

早速、こんなペンダント。
最初はお花のモチーフだったのですが、これをどうぶら下げるか頭を悩ませたのですが、こんな金具で克服!
ステキね。紐は茎を表して、葉っぱをつけてみました。

他にも粘土で細かい鎖を再現したり、編んでカゴにしたり・・みんなとても上手だし、それを見たお友達もまた挑戦。どんどんレベルアップしていきます。

嗚呼、他の撮影しそこなった作品が紹介できなくて残念だわ・・

 

卒業シーズンを前に、このところ先生へのプレゼント画制作に熱が入っています。

 

そうそう、みなさんはクレヨンって、どれも同じクレヨンでどうかいても同じにナルト思ってませんか?

違うんです。書く人の表現力なのでしょうね。同じクレヨンを使ってもとても綺麗な色を出す子がいるんです。

本当に私も教えられます。