素材選びと影絵?



この度新しいお友達が加わったこと、環境が変わって使える者と出来ることが変わったことなどがあり、少し自由にやりたいことをやる日にしてみました。

葉っぱを描きたい、ダンゴムシを描きたい、お花が描きたい・・

そんな希望を満たすため学校の校庭は最適です。

好きなものを採集して描いててくれるので、モデル選びに頭を痛めるときも助かります(^_^)

急な要望から、思いつきで新たな素材を出して上げられることが少なくなりますが逆に計画性を持って臨むことにより、子供達にも落ち着いて事に臨む習慣を与えて上げられるかもしれません。

前半はお絵かき、後半はその日の題材。

まずお絵かき。

手に絵の具を塗ってぺたぺた。なんの事ないいたずらに見えますが、色を混ぜて作ることを工夫して頑張ってました。

先日の絵に物足りないものを感じたらしいK君はつづきを隣のページに(笑)

やっぱり女のことに人気の薄い綺麗な絵。クレヨン、水彩、パステルを使ったサクラ。
3週目のこの日の後半は、前の週にRちゃんから要望があったカラーセロファンによる影絵。
大好きな本からヒントを得て、こういうのを作りたいとのことでした。

そこで1週間考えて、電気屋さんの紙ウチワを使い、それを切り抜いてセロファンをはり、その上から更に、形を切り抜いた黒い紙を貼り付ける。
ウチワにもなって一石二鳥。。のハズですが ・・時間切れで翌週に持ち越し。

写真はいずれ追加予定

さて当のR くんは折り紙を丁寧緻密に折って、立体家屋造りに夢中。これを上手く畳んで持ち帰られるように工夫してある自慢の逸品です。